名前

福良井 御船

『座して死を待つよりも戦いに生きる』それがうちの信念や。

キャッチフレーズ

天下御免の雷鋼猊

名言

『座して死を待つよりも戦いに生きる』それがうちの信念や。

紹介文

齋源京で活動する少女ユニット『M-Filles』の元リーダー。本名ルドベキア・ライトワース。気は強いが、根は優しい。妹の夢宇美と同じアシミレーターで体の半分が金属化、後にスフィンクス型のサイボーグとなり、孫である鳳雛をサポートする。『闘覇流格闘術』の使い手で、雷や液体金属を用いた攻撃を得意とする。

レーダーチャート
項目名 ポイント

1

2

3

4

5

6

7

8

9

パーソナルデータ

性別

年齢

16

生年月日

7月31日

出身地

日本(齋源京)

血液型

AB型

職業・所属

学生 特務機関『オフゾン』のエージェント →M-Filles→超時空戦姫隊

一人称

うち

イメージCV

阿澄佳奈氏→宮村優子氏

外見的特徴

身長・体重

145.5cm/50.4kg

髪の色

ブロンド(左半分が金属のような光沢がある)

ファッション・こだわり

「ショーパン、パーカーは必須やな。寒い時は着込むけど」 「ガンプラLOVE!」

チャームポイント

鼻、猫耳、オッドアイ

外見的コンプレックス

「チビって言うな!」

スリーサイズ

B82(Dカップ)/W53/H80

内面的特徴

好きなもの

タラコ、イクラ

嫌いなもの

「好き嫌いはアカンで!」

怖いもの

夢・願望

口癖

・ほな、お気張りやす。 ・○○をなめんなや! ・往生しまっせ~!

座右の銘

・虚心坦懐 ・善く戦う者は、人を致して人に致されず (兵法 by孫子より) ・確信した正義とは、悪であり 正義が正義たり得るためには 常に自らの正義を疑い続けなければならない (BREACH44 VOICE IT 東仙要 の一節より)

尊敬する人

・ヤン・シャオロン(RWBY) ・叢雲劾(ガンダムSEEDASTRAYシリーズ)

ショートエピソード

生い立ち

瑠璃夫によって妹夢宇美とともに戦闘用の人造人間として生み出される。彼より虐待に近い戦闘訓練と人体実験(本編で彼女が語った体験は序ノ口で実際は戦地に赴きテロリストと交戦、非人道的な実験を受けたこともある。)を受けたが、母の姉沙恵に救出され彼女が代表を務める特務機関オフゾンに引き取られる。その後スオー(後に遺伝子上の父と判明する)率いる進世会と交戦し、彼と対峙。彼女の説得によりスオーは投降。モンスター(ヘムラック)に囚われた母クロエを救出し、加勢した姉妹(ペリと夢宇美)とともに彼女本来の家族再会を果たした。

本名について

実は『御船』という名はコードネームで、本名はルドベキア。これは、元々クロエが付けたものだが、瑠璃夫との一件で『御船』が通称となってしまい、長い間忘れ去られてしまっていた。ちなみにルドベキアはキク科オオハンゴンソウ属(ルドベキア属とも)の植物で、花言葉は『正義』『公正』『あなたを見つめる』である。彼女の本名(真名)は「公平公正に人を見つめる子」になるというクロエ自身の願いが込められており、同時にライトワース家の家訓の一つを表したものである。

--> -->